命日

今日は愛猫スミヲの命日です。

一年前の今頃は毎日、気を通したり蒸しタオルをしたりしていました。

食べなくなったから、病院の先生と相談をして、

無理はしないで、最低限の処置だけをして自宅で静かに看取ることにしました。

奇跡は起きなかったけれど、整体のおかげで苦しみを和らげることができました。

看取るのはこれで3度目です。

これまでは見守ることしかできなかったけど、出来ることがあるのは救いになりました。

最期を看取る2ヶ月は充実した時間でした。

ぼくが大学を卒業して社会に出た年に連れてきてから17年。

遠い昔のような、でもついこのあいだのような、

中学校で働いていて、美術部の部員に猫を連れて帰るから帰りますと伝えたことや、

その日のことは先週のことのようにはっきり覚えています。

初めて一緒に暮らした猫で、連れて来るときは、責任を果たせるか心配だったけど、

全うできたかな。

合格点くれないだろうか。

スミヲはぼくには厳しかったから、ちょっと心配。

mde

蒸しタオルを当てているところ。

こわばりが緩んで毛並みがふわっと柔らかくなる。

気持ち良さそうに静かに受けている。

  • URLをコピーしました!
目次