整体で若さを保つ

自慢じゃないけど年齢よりも若く見られることが多いのは、整体操法のおかげです。

先日、自然派のシャンプーを買いにラクーアのオーガニックのショップに行ったら店員さんに40代に全然見えない、20代でもいけると言われたのはさすがにリップサービスだと思うけど、10歳は若く見られるし体力的にもほとんど衰えを感じていません。

見た目の若さは気にしていないけど、中身を若く健康で保ちたいと思って20代後半から整体でケアをしてきました。そのころは夜中に掃除のアルバイトしていました。本当にお金がなかったけれど体への投資と思って通い始めて、その成果を今はっきりと実感しています。

富も名誉もいらないけれど、いつまでも良い作品を作ることができる健康な体と、みずみずしい感性が欲しいと思っていました。ぼくはスタイルが成熟した作家のピークの作品よりも、本来の感受性が剥き出しの初期作品が好きだからです。

ちょうどブラジリアン柔術も習い始めたばかりで痛みのない体でしっかり練習がしたいと思ったこともあり、体を整えることにしたのがきっかけでした。

本業の美術作品の制作も、趣味の格闘技も健康な心身でいつまでも楽しみたかったのです。

一晩寝ても疲労が抜けなくなるのを初めて感じたのは22歳の時でした。歳をとるってこういうことかと思ったけれど、整体を受けるようになってから疲れを溜め込むことがなくなりました。44歳の今は一晩寝たらほとんどリセットされるし、疲れが残ったり調子が悪いときは体操や熱療法などケアをして残らないようにしています。

整体がアンチエイジングに効果があるのは背骨の硬直をゆるめることに長けているからだと思います。

見た目の若さも、運動機能や内臓機能の働きも、背骨がゆるんでいることに関係があります。臓器の働きが落ちると消化が悪くなって栄養も吸収されないから栄養価が高いものを食べても効果がないし、スポーツは動きに偏りがあるので部分的な疲労で体が硬直します。

もともと食事や睡眠、運動も心がけていたけれど整体ほど健康に効果を感じるものはありませんでした。

いつの間にか受ける側から施す側になって、整体操法の素晴らしさをもっと多くの人に知ってほしいし、活用してほしいと思っています。

  • URLをコピーしました!
目次