お守り

7日の大きな地震の後、整体院にいくと2枚のお守りが畳の上に落ちていました。植木鉢が台から落ちて割れていたら嫌だなあと思っていたけれど、一つも落ちていなくてホッとしました。落ちていたのは二枚のお守りだけ。もしかした守ってくれたのかなー?なんて思ったりしました。

整体院なんて非科学的なことをやっていますが、もともと整体も東洋医学も信じない口だったので、もちろん占いも神様も全く当てにしたことがありませんでした。でも、初めての開業の前にちょっと占ってもらったんですよ。事業をやって成功していた祖父の本棚には占い関係の本がたくさんあって、いつも寝る前にはお経を唱えていました。ぼくも事業を始めるに当たってそんな祖父を参考にしようと思って占いを受けてみたのです(真似するべきことは他にたくさんあるはずですが)。そこで占い師に勧められて神社巡りをしました。一枚はそのときに買ったお守りで、もう一枚は開業した時にお祝いにもらったものです。

東日本大地震が起きた時、4年以内に関東地方に大きな地震が来ると言われてもう10年が過ぎました。あれからいつ大きな地震が来てもおかしくないと言われていたから地震が過ぎるまでは大きいことはしたくないなあと思っていたはずなのに開業してしまいましたね。

10年前は町田の中学校で働いていて約19kmを走って家に帰ったけれど、本郷体と31kmだからなかなか大変ですね。あの時以来で一番大きくて長い揺れだったから、久しぶりにドキドキしたけれど、でも初めてのことではないからかなり冷静でした。何かあっても何とかなるんじゃないかと思える今日この頃です。

  • URLをコピーしました!
目次