猛暑の合間に

今日は半袖だと肌寒い。連日の30℃を超える猛暑はどこに行ったのか。
最高気温は21℃ほどらしい。こんなに急に下がったら寒いはずです。
長袖を着てくれば良かった。

秋になると気温が下がって猛暑で強張った体がゆるみ、夏の疲れが表面化します。
昨日、今日と涼しかったからもしかしたら一足早く症状が出ている人もいるかもしれません。


明け方の激しい雨音を聞いて西の方でまた水害が起きているかも知れないなと思ったけれど
ニュースを見たらやっぱりまた起きている。
ここ数年毎年どこかで大水害が起きるほど気候が変わったと思う。
今まで何事もなく住むことができていた地域で災害が頻発しています。
家や土地を所有していると簡単に引っ越すこともできないから大変です。

学生の頃、高尾山の近くの借家に住んでいたけれど、家の近くの川が大雨の後に水量がものすごく増えて
怖いと思ったことがあったけど、あの辺は今でも大丈夫なのだろうか。
今住んでいるところは坂の上にあるから水没の心配はないけれど、崖崩れの心配はあるかもしれません。

科学技術の発達で私たちの生活は変わったけれど、気候の変化も私たちの暮らしに変化をもたらしている。
これまで暮らしやすかったところが暮らしにくくなったり、暮らしにくかったところが暮らしやすくなったり
気候の変化を考えて住む場所を検討したいですね。
温暖化が進むなら北の方が住みやすくなりそう。
子供のころ岩手県に住んでいたから東北にはずっと憧れがあります。

遠い昔に氷河期というものすごく寒い時期があったと言われているし、
それより昔の恐竜が生きていた時代は今よりずっと暑かったんだろうし、
日本はこの10年でずいぶん暑くなったけど、これからの10年はどうなるのだろう。
これ以上暑くなったらたまったもんじゃないですね。

  • URLをコピーしました!
目次