ぼくが井本整体と出会い、不調が改善してから、もうすぐ20年、整体操法の修行を始めて今年で10年目、文京区本郷で開業して5年目を迎えます。
これまでの修行や日々の実践を振り返り、ぼくの実体験を通して感じた、整体操法の魅力や奥深さをお伝えしていきます。
井本整体や野口整体に興味のある方はもちろん、日々の健康管理やセルフケアに関心のある方々にとって、少しでも役立つヒントになれば幸いです。
目次
健康に関する不安や心配がなくなった
施術を受けながら、体操とか熱療法とか、セルフケアのアドバイスをもらいながらの実践を通じて、実際に効果を実感してハマっていきました。
それまで整体とは、腰痛や肩こりを改善するマッサージのようなものだと考えていました。でも、井本整体は風邪の対処法や精神的な不調など、体だけでなく心も含めた人間全体の健康を作り出す方法が書かれていて、ぼくが思っていた整体とは違うものでした。
ぼくは自然が好きだから、体の自然を活用する、人は自然とつながり影響を受けている、という哲学にも共感しました。
子どものころに、病院に行って嫌な思いをしたことが何度もあったので、医療に対する不信感がありました。
だから、できるだけ病院や薬には頼りたくないけれど、食事に気を使って、規則正しい生活を送り、運動を習慣にしても、体調が悪くなることはあるし、怪我をすることもあります。
そんなときに頼りになる知恵と技術があるのはすごく安心できます。井本整体と出会ってから、健康に関する不安や心配がなくなりました。
それが井本整体にハマった一番の理由です。