ホームページのイラストは全部自分で描いています。
アートは自分のために、イラストは人のために描くもの、だと思っている。
アートとして描くときは、自分の表現を自由に描けば良いけれど、イラストは相手わかってもらうため、見やすくわかりやすく描くことを心がける。
体操だったり、整体法の考え方だったり、正しく理解してもらえれば不調を改善する力になるし、もっと健康になれるのだから、文字や言葉では伝えきれないことを伝えることができるから、イラストを描くことは大事な仕事です。
情報を伝える、説明しようとすると頭で考えて描くことになる。ぼくの作品は頭で考えたことを描くのではなくて、感じたことを直感的に描くものだから、どうしても自分の絵柄にはならない。
自分の絵柄じゃないものを人前に晒すことに納得いかなくてずいぶん悩んだけれど、最近やっと吹っ切れました。絵描きとしての自己表現ではなく、整体師としてお客さまのために描くことが、今の自分の仕事であると心から思えるようになりました。
その時の気分で描いてしまうので絵柄を揃えるのが苦手。iPadで描くと色々できてしまうから試したくなってしまうから余計に統一感が出ない。いつか絵柄を全部揃えるのが目標。
見るだけで健康になるイラスト集をそのうち出版したいですね。