【体操教室の感想】80代男性

こんにちは、東京都文京区の本郷 整体しの原です。野口整体・井本整体ベースの施術とセルフケアで、健康な体作りをサポートしています。今回は月一回のペースで体操教室にいらしているお客さまの感想です。

Kさん・80代

倒れた後、左手がしびれてうまく動かなくなくなってしまいましたが、毎月整体の体操教室に通い、教わった体操を続けているうちにずいぶん良くなりました。

以前はラジオ体操などをやっていましたが、ただ体を動かせばいいだろうと思って何も考えないで体を動かしていました。となりの人と話をしながらとか。

しかし、しの原先生の整体体操教室に通い始めてから、マインドがいかに重要かに気づきました。どの部分に効果があるのかを意識しながら体操をすると、体の反応がまるで違います

先生は論理的で、とても分かりやすく説明してくれます。そのおかげで、体操の効果を実感しています。

先日は、コロナに感染してしまい、1週間隔離されたときは本当に苦しくて何もできませんでした。退院してからも手は動きにくくなるし、じっくり考えることもできませんでした。しかし、先生に教わった体操のおかげで、見事に回復しました。

Kさんは一年ほど、毎月体操教室にいらしています。毎回熱心に説明を聞いて体操をされています。80代半ばで体がだいぶ硬くなっているのですが、整体の体操は具合の悪い人でもできるように設計されているので、効果を実感していただけています。

Kさんご自身が、年齢や病歴を言い訳にせず、お体を変えようと強思いを持って通われていることで、自然治癒力がより発揮されているのだと思います。

  • URLをコピーしました!
目次